山響の「復活!」2012/07/29 08:22

ホルンセクション
いつも山形に帰るたびにレッスンしてもらっている八木さんは山形交響楽団の首席ホルン奏者です。http://www.yamakyo.or.jp/
その山形交響楽団が、同じ東北を拠点とする「仙台フィル」と合同で、先日特別な演奏会を行いました。曲はマーラーの交響曲第2番「復活」です。

山響にとって「復活」は今回初めてとり上げるようです。私自身、ものすごく好きな曲なので、ぜひ生で聴きたかったのですが、残念ながら都合がつかず行けませんでした。5月に山形で八木さんにレッスンいただいた際に聞いたら、早々とチケットは売り切れてしまったとのことだったので、みんなの期待の大きさもわかります。

さて、この山響の「復活」をインターネットのU-stream放送で聴くことができます。山形交響楽団のホームページにリンクが張ってありますので、興味がある方はぜひ聴いてみてください(8月7日までの限定配信)
http://channel.nikkei.co.jp/culture/concert_yamakyo_sendaiphil/886/

昨日、じっくり聴くことができました。熱気と情熱にあふれた素晴らしい演奏だったと思います。今回の企画は仙台フィルとの合同で、翌日に今度は仙台フィルの本拠地である仙台で公演が行われています。昨年のあの3.11があり、東北地方は大きく影響を受けました。その中でも山形は比較的被害はなかった方ですが、仙台フィルと繋がりが深い山響としても東北全体を応援する活動を日頃から行っているようです。なお、この仙台での演奏会(東京エレクトロンホール宮城)は、NHKの収録で9.30(日)にBS3の特選オーケストラライブで放送されるそうです。(U-stream放送は初日の山形市民会館での演奏会)

「復活」はその意味でも象徴的で素晴らしいものだと思います!
写真の一番右の1番ホルン(アシなし!)が私の師匠でもある名手八木さんです。

コメント

_ narkejp ― 2012/07/31 06:34

「電網郊外散歩道」のnarkejpです。当方の山響記事にコメントをありがとうございました。日経チャンネルの山響+仙フィル「復活」は、ありがたいですね。テレビ放送もあるようですので、楽しみです。

_ mazzy ― 2012/07/31 13:19

コメントありがとうございます。山響は定期会員になってらっしゃるんでしょうか?生の山響はおととしのモーツァルト定期で聴いて(その時は八木さんがホルン協奏曲の3番を演奏しました)、昨年は東京オペラシティでのさくらんぼコンサート(チャイコフスキー5番)を聴いています。小編成ですがとても充実した音がしていると思いますよ。これからもよろしくお願いします。

_ narkejp ― 2012/08/01 21:01

narkejp です。予想のとおり、山響の定期会員になっています。就職は関東でしたが、Uターンしてしばらくしてから、はじめて山響を聴きました。昭和60年頃かと思います。その後、勤務の事情もあり不定期に聴いておりましたが、定期会員になったのは2004年頃、飯森さんが常任指揮者に就任したあたりからです。バルトークの「オーケストラのための協奏曲」が素晴らしかった!!今も記憶に鮮明です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のためご協力ください。管理人がやっている楽器をカタカナ3文字で答えてください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alexander102st.asablo.jp/blog/2012/07/29/6525224/tb

_ 電網郊外散歩道 - 2012/07/31 06:34

演奏会の会場を、いつもの山形テルサホールではなく、山形市民会館に移して開催された第222回定期演奏会は、山形交響楽団と仙台フィルとの合同で、マーラーの交響曲第2番「復活」を取り上げました。19日は山形で、20日は仙台で演奏することになっているそうです。飯森さん...