断熱工事など・・2012/07/01 03:33

2Fの洋室です。高性能グラスウールが充填されました
昨日はハードな一日でした。

朝から建築現場 → 家の売却のための仲介打ち合わせ → IKEAでキッチンその他資材の購入とフル稼働。家を出たのが、朝9時過ぎ、家に帰ったのは夜の9時過ぎ・・と、まるまる12時間かかりました。

くたびれましたが、いろいろラッキーなこともあり、ちょっと心地よい疲労感です(笑)何がラッキーだったかはまた後日。

さて、そんな中、建築現場レポートを少し。今日も大工さんが入っていろいろな部分を作業されていました。軽い差し入れを少し持っていって、その後大工さんとちょっと立ち話を。非常に恰幅のいい(笑)大工さんで、明るく話し好きな方でした。いろいろ質問をしてもすごく詳しくわかりやすく話をしてくれます。とても好感が持てる方で、担当していただいてよかったです。

聞くと、こういう職人さんはやはりいろんなところの仕事を請け負っていて、今回縁あって我が家を担当されていますが、同じような2×4工法の大手ハウスメーカーも、在来工法の大手ハウスメーカーの工事も頻繁に手がけているそうです。その中でも、やはり今回のオーディンホームさんの造り方は独特かつびっくりするほど材料が多く、重く、また他社では絶対使わないような素材をふんだんに使用しているということでした。多少リップサービスもあるのかもしれませんが(笑)

特に、同じ2×4工法ではトップの大手ハウスメーカーであるM井ホームさんの物件を多くやられているそうです。それと比較して作り方など、どうですか?と聞いたところ、材料その他が全く違うということでした。その中でもやはり気密・断熱の部分です。細かくあげればきりがないのでしょうが、いろんなところを力説されていました。こういう職人さんの場合、自分で使用する材料を決めることはできないわけです。当然ハウスメーカーから指定された材料・仕様で、決められたものを設計図通りに作るわけですので、いろんな会社の物件を経験されてお話いただいたことはそれぞれ説得力がありました。
それだけに、我が家を今回手がけていただいた感想として、とにかくいい材料をふんだんに使い、しっかりとした気密・断熱施工された仕様を絶賛されていたことは正直うれしかったです。

さて、断熱工事はまだ途中でしたが、最上階のロフト・屋根部分からやってきているようでした。屋根にも遮熱・防水・透湿シートのタイベックシルバーがありさらに高性能グラスウールが180mm充填されています。ロフト部分がない2F天井裏には270mm入る予定です。

IKEAでキッチン等購入&特典!2012/07/01 09:21

現金20万円のギフトカード
昨日はIKEAで遠原さんと待ち合わせでした。キッチンの設置工事に向け、資材購入のためです。
今回、我が家では諸般の事情から・・デンマーク・ソネボー社のキッチンはあきらめ、次善の策としてIKEAのキッチンを採用することにしました。ただ、いろんな面でこだわり?カウンタートップは一般的な人造大理石ではなく、クォーツ人造石というものを採用、水栓はドイツのグローエです。ですので、このあたりはIKEA(スウェーデン)オリジナルではありません。このあたりはIKEA経由ではなく、別購入での現場施工になります。ただ、ビルトイン食洗器、IHクッキングヒーターはIKEA専用のエレクトロラックス社製を採用しました(食洗器は実際にはドイツのAEG社製のようです)。

いや~それにしても、午後3時過ぎにIKEAに行ってから、終わって店を出たのは夜の8時過ぎ、結構くたびれました。土曜日と言うことで最初はかなりの人がいたのですが、5時を過ぎると人がみるみる少なくなっていくのが実感できます。小さい子どもさん連れが多いせいか、やはり早めに来て、夕方には帰る方が多いのかもしれません。

さて、実際の注文です。
以前(2月)にIKEAで見積もりをしてもらっていたので、その見積もりIDを元に、一つ一つの製品を具体的に確認し、変更箇所についても品番とものを確認しながら進めていきます。このあたりはいわゆる国内メーカーのシステムキッチンを採用するのとは全く違いそうです。こういった100数十点におよぶパーツの確認を、施主である我が家とオーディンホームさんとの間で行いました。そのあと、その確認事項を元に、IKEAのキッチン担当の方と一つ一つをやはり同様に確認しながら保存されている見積もり内容を更新していきます(こちらは「もの」の確認は必要最小限しかありません)。そして、それが終了してから、実際のパーツの在庫確認と購入の手続きを行うのに、約一時間以上かかる(IKEA側の作業)というので、こちらはブレイクタイムをとることにしました。同じフロアにあるIKEAレストランでしばし休憩です。お腹が空いたというより、歩きつかれて座ってゆっくりしたいというのが本音です。ちなみに、こんなに多くのパーツを購入するというのは、IKEAでもそうそう多くあることではないようです。配送料が別途かかるのですが、そもそもその総重量にびっくり。いま手元に控えがないので正確ではないのですが約850kgくらいだったと記憶しています。

そして驚きの特典が!
実は行ってみて知ったのですが、IKEAでは6/30まで限定で、IKEA BUSIESSメンバーには大きな特典があったのです。それは、購入5万円ごとに1万円のギフトカードを発行してくれるというもの。BUSINESSメンバーということで、個人(FAMILY CARD MEMBER)は対象になりませんが、今回はオーディンホームさんを通して購入するので、だめもとで聞いてみました。遠原さんに聞いたところ、オーディンホームさんでは特にメンバーにはなっていないとのこと。でも、こういう特典があるのでと言ったら、快く「じゃあメンバーになってみましょう」ということに。そして、端末でメンバー登録をし、手続きをすることが出来ました。

発注手続きをして一時間ちょっとが過ぎた6時40分頃、「出来ました」とキッチンスタッフから電話があり、全ての在庫確認と発注伝票が打ち込まれたシートを受け取りました。その後1Fのレジで支払いです。そこでまたひとつ思わぬアクシデント?が!

それは支払いのカード決済で起きました!
レジでカードを通したら、カード会社との通信で「支払拒否」の文字が表示!
なんだ~?と思い、もう一度やってもらったら、やはり同じ結果が・・。そんなはずはないのですが、もう一枚の別のカードで試みてもらったところ、やはり同様に「支払拒否」の文字が。そうこうしているうちに、我が家の並んでいるレジが長く延びてしまい、カード支払拒否の文字が表示されてますので、どうしましょうか??とのやり取りをしていると何だか悪いことをしているようで、どうにもバツが悪い感じです。遠原さんもなんだか心配そうです・・。それで、レジの方から別の決済担当の方に引継ぎ、場所を移動して再度チャレンジ。

カードが使えないはずはないので、何か原因は考えられますか?と聞いたところ「支払い限度額の設定がされている可能性はありますか?」と聞かれ、そう言えば、一度の決済での上限を設定した記憶が甦りました。支払い金額が100万円をオーバーしていたのです。それで、最初のカードで50万円で決済したところ、OKになりました。そして残金を別のカードで決済。そうしたらこちらもOKに!これでめでたく決済終了です。やれやれと、みんなホッとしました。特に遠原さんも心配そうにされていたので申し訳なかったです。それにしても、自分で設定した限度額設定に引っかかるなどとは思いもしませんでした。

さて、それでご褒美?の特典です。5万円につき1万円のギフトカード(ただし発行上限は20万円まで)ですが、支払い金額が100万円を超えているので、上限の20万円のギフトカードを発行してもらえました!使用期限が8月末日までという制限があるものの、これからも実はワードローブの購入や書棚の購入を考えています。ですので、20万円はとてもとても大きいのです!しかも、この特典がつくのが昨日まで・・というのもすごいと思いませんか?遠原さんから、IKEAでの購入を少し早めたいので、この土日で出来れば・・と言われたのがつい先日です。それで、もし6/30の土曜日でなく7/1の今日にしていたら、この20万円の特典はありませんでした。

くたびれましたが、何だか心地よい家路でした・・現金の力は大きいです(笑)文字通り現金なものですね!