ブラインド2012/07/09 21:36

ニチベイさんでいただいたおせんべい「ECOMADONNA」ちゃん
時間が前後しますが、土曜日にブラインドとロールスクリーンを見に行きました。
行ったのは日本橋のニチベイさんのショールーム。案外こじんまりとした感じだったのが意外です。考えているのは木製ブラインド。リビング全部を木製ブラインドにしてしまおうか‥と実は思ったりしたのですが、結果的にはテラスに出る窓はカーテンで行くことになりそうです。

ところで、木製ブラインドと一口に言っても、やはりいろいろあるんですね。いままでIKEAでもブラインドを見たりしましたが、正直言ってブラインドはIKEAのものは今ひとつでした。もちろん個人で好き嫌いがあって構わないのですが、厚みや質感の面では、ニチベイさんのものの方がしっかり感がある印象です。厚みもありますし、塗装もよさそうです。
色は白をチョイスですが、正直言って違う色にしてみたい気持ちが少しだけあります。というのはやっぱりせっかく木製ブラインドを使うので、木の質感がわかる雰囲気に未練があるのです。特にニチベイさんのサンプルを見ると、塗装がしっかりしていると同時に、木目の質感を生かしつつ美しくまたはシックに塗装されているものが多くありました。リビング面のカーテンの色を邪魔しないで色使いで何か可能な色はないかなぁ・・グリーンなんかどうだろう?と思ったりするのですが、却下かな、(^_^;)