103初レッスン2013/05/09 13:04

昨日は新しい楽器を使い初めてのレッスンでした。

森さんも興味津々?で、まず吹いてみてもらいました。
森さん旧知の○島さん選定のモデルなのですが「あいつが選ぶのは多分低音はバリバリ鳴るけどハイトーンがきつめかも」と、吹く前に笑いながら話してました。
そしてパラパラパラパラっと吹いてみて「うん、バランスもいいし、なかなかいい楽器だよ」とのこと(^O^)

「じゃああとでドイツの○島にメールしとくから(笑)」と言ってました

さて、それでレッスンです。
今回は再来週に本番のジークフリート牧歌のオケスタとアダージョとアレグロを

ほんとはジークフリート牧歌はやらなくてもよかったのですが、たまたま楽譜ひらいたとこに出てきて‥(笑)
まあ、でも103でやるのは初めてなので、結果よかったかもしれません。もっとも、102stと根本的に違う吹き方をするわけではありません。ただ、楽器の反応だったりクセだったりはあります。それは楽器のクセ=自分のクセでもあるわけです。
今までとても苦労してやっていたところが苦もなくできる部分もあれば、何も意識せず簡単にやっていた部分で引っかかるなど、やはりいろいろありますね。

しばらくはまず何をおいても吹き込みが大切です。
なるべく毎日吹かないと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のためご協力ください。管理人がやっている楽器をカタカナ3文字で答えてください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alexander102st.asablo.jp/blog/2013/05/09/6804771/tb