鬼金棒2013/08/01 18:54

ずいぷん久々の更新となりました。

この間色々あったのですが、もっぱら左にリンク貼ってある方ばかりで、こっちはご無沙汰になってしまいました。

で、食べ物ネタです。

神田にある鬼金棒というお店に行ってみました。かなりの口コミがあって期待です!

お昼時を過ぎたにも関わらず並んでます。
ここは辛いのが特徴のお店。

メニューは見たところ数種類しかありません。はじめてなので、もっともオーソドックスなカラシビをチョイス。

このカラシビとは・・
カラは唐辛子の辛さ、シビは山椒の痺れを表してます。

結局約30分近く待って、やっと目の前にカラシビが登場です。う~ん、色は見るからに辛そうな赤です(⌒‐⌒)
いい感じです。

何せ、私はかなりの辛いもの好き。
会社の近くにある蒙古タンメン中本には常連さんとして写真がはってあります(^-^)
中本ではその中の北極ラーメンしか食べません。

さて、それはともかく鬼金棒です。
出てきたカラシビ、なかなか美味しい(^-^)(^_^)vただ辛いだけではありません。
独特の山椒がよく効いています。そして、スープが丸い?なんというかまろやかさがあるんですよね。それでいて、しつこくないです。
同じ辛い系でも中本たは全く違う路線ですね。中本のはもっと辛さがとがっています。そこがキツイのと魅力でもあるのですが。
もっとも鬼金棒もさらに辛くすることはいくらでも可能です。

美味しかった~。
もっと近かったら頻繁に行ってみたいお店ですね。

麺屋 航2012/11/09 11:48

久々に食べ物ネタです。最近よく来る会社近くの麺屋 航(わたる)に来てます。

ここはおいしい!特にこの濃厚つけ麺はお薦めです。こくのある濃厚スープにごく太麺、絡み合いが絶品です!

あとは普通の定番中華そばも文句なしの味。煮干し系だと思います。

会津ラーメン?2012/11/03 20:24

現在、東北道上り車線の吾妻PAで都内への帰り道。ここのパーキングにはファミマがあるので、だいたいいつも寄ることになるのですが、ファミマのとなりにラーメン屋さんがあります。
名前は会津屋とあり、ぱっと見はいわゆる喜多方ラーメンのよう。いつも気になるものの、ついコンビニでサンドイッチやおにぎり系にはしり、入ったことがありませんでした。で、今回‥たまにはいいかということで、思い切って入ってみることに(そんなに思いつめるほどでもないですが‥笑)

頼んだのはいわゆる定番のラーメン。まずは基本形を知らないと。

食べてみた感想は‥う~ん、いまいち特徴がないのが特徴かも(笑)雰囲気は喜多方です。麺の平打ち感覚は喜多方ですね。スープはあっさりの醤油系です。でも、あっさりしすぎていて、正直もの足りなさを感じました。普段は家系のコッテリや煮干しすっきり系が多いのですが、ここはなんだろう。鶏ガラかなぁ?

と言うことで、残念ながら星ひとつ半!
会津屋さん、ごめんなさい。

サーティワン2012/10/31 23:40

今日はハロウィーン、そして31日なのでサーテイワンの日です。
ということで、アイスを会社がある目黒のお店で買ってきました・・そしたら、なんとうちの奥さんも買ってきていました!

このため、わが家の冷蔵庫にレギュラーダブルが何と10個!
ちなみに、いつものピンクのスプーンではなく、今日はハロウィンにちなみパンプキン色のスプーンです。

紅秀峰2012/07/10 23:48

初めて食べた紅秀峰!うまし!
今年2回目のさくらんぼ!しかも2箱届きました!佐藤錦ではなく紅秀峰という品種のようです。初めて食べましたがこれがびっくり。間違いなく今までで食べた中で一番おいしいと思う。しかもデカい!アメリカンチェリーと同じくらいの大きさ。でも味はしっかり日本のさくらんぼです。これって最近の品種改良なんでしょうか?絶対のお勧めです!