夏休み2012/07/24 07:36

今朝は湿気がすごくて蒸し暑いです。夏が暑いのは仕方ないですが、カラッとした暑さだったら、気温が高くてもずいぶん違うんだと思います。ヨーロッパや北海道なんかはそうですよね。気温が30度超えても、木陰は涼しい‥なんて気候ならいいのに。ないものねだりしてもしょうがないですが(笑)

さて、いつもの通勤電車に乗っていて感じたこと。そう言えばいつも見る学生(主に中高生)がいない!
今週から学校は夏休みなんですね~我が家にも学生はいますが、あまり世の中の夏休みとは関係ないので(笑)

でも、学生がいないので空いてるかというとそれほどでもないように思います。それよりも代わりに普段電車に乗らなさそうなオバサン(失礼‥笑)団体とか、旅行用のスーツケースを持った人が乗り合わせて、いつもの秩序を乱してるかも。
特に、最近は海外旅行でなくてもスーツケース持ってる人が多くなりました。特にオバサンがやたら小さいスーツケースを持ってる多いかも‥です。そんな小さいスーツケースじゃいくらも中に入んないじゃ?と思えるのを持っている人いますよね。あれは多分、旅行用スーツケースというよりキャスター付きのバッグという感覚なんだろうと思います。これが満員電車にいらっしゃると大変なんですよね。本人も大変でしょうけど、まわりにいる人はもっと大変です。だいたい床にドカッと置かれることが多く、そうすると満員電車の中で足下だけが固定された状態になります。この状態だと、電車が揺れた時に上半身だけ慣性の法則で持ってかれることになり危険なのです!

いつも、レッスンでいびつな形のホルンのケースを持って電車に乗る時は、床には置きません。大変ですが、いつも床には付かないように手で持っています。そうしないと、自分もまわりの人も電車が揺れる度に危険なんですよね。
満員電車の乗り方にはノウハウがあります(笑)乗り込む時の動き出しの判断とボディバランスです(爆)まだ降りる方がいるうちに乗り始めるのはマナー違反ですが、そうならないオフサイドぎりぎりを狙うこと。相手に当たり負けしないためのボディバランス(電車が揺れた時に対応できるための両足の体重のかけ方)が大切なのです。

半分は冗談ですが(笑)、電車の乗り方にはマナーとノウハウありますよね。