キッチンの搬入予定2012/07/26 23:33

キッチンなど、先月末にIKEAで購入したものが、明日搬入されることになっています。総重量はなんと1tn弱!
搬入されたあとは、多分所狭しとまずはどこかに仮置きされ、同時にスペースを確保しつつ、キャビネット組立をするんだろうと思います。

今週末は日曜日がオケの練習なので、あさって行ってみようと思ってるのですが、もしかしたらすごい邪魔だったりして‥
まぁ、そんなことを言っても、結局とりあえず行くのですが(笑)

ところで、今回IKEAから搬入されるものは
・玄関用キャビネット(下駄箱、収納)
・洗面台キャビネット
・キッチンキャビネット
・キッチンバックキャビネット
・ビルトイン食洗器(Electrolux)
・IHクッキングヒーター(Electrolux)
それと各種の扉です。メインはリーディンゴー。

さて今回、我が家ではキッチンを始め、たくさんの設備機器をIKEAから購入することになりました。ちなみにIKEAについては、正直言ってこの家のプランニングをするまで全く知らなかったというのが正直なところです。
最近、IKEAはテレビで盛んに取り上げられることが多いですが、その切り口は概して「激安!」というものが多いように思います。でも、今回キッチンを購入して思ったのは安いだけではないIKEAの魅力です。そもそもキッチンに関しては決して安くありません。他と比べた訳ではないので一概には言えませんが、国内メーカーから実際に購入できる価格(値引き後)と比べたら間違いなく高いと思います。それにしても、国内メーカーのキッチンやバスルームの定価とは一体何を根拠に出しているんでしょうね‥(4割引前提の定価って何?)

そして、値段だけではないIKEAの魅力って間違いなくありますよ。上質なデザイン感覚や色使い。日本人とは違う感性をそこに感じることができます。また価格に比し、概して品質はいいと私は思っています。もちろん万能ではないし、価格相応の部分、パーツ、分野もありますが、基本を押さえた上での価格政策が取られていると思いますよ。
何かローコストホームセンターのように言われている方もネット上では見受けられますが、決してそんなことはありません。

IKEAの魅力は、オリジナルな組み合わせでどのようにもカスタマイズできることだと思います。なので、キッチンでもなんでも、自分だけの好みのテイストを取り入れ、必要なら外部のパーツと組み合わせて完成させることが可能です。我が家では、水栓をグローエ、キッチンなどのカウンターは石を加工してくれる別のところに発注しています。
ただ、こういうことがどこのハウスメーカーでも出来るか?といったら難しいのかもしれません。だいたい、キッチンメーカーとの関係だったり仕入れルートだったりで、ワンパターンなものになりがちなんだと思います。

我が家でもTOTOやINAX、それとWOODONEのキッチンを見ましたが、結局これといってピンと来るものがありませんでした。その結果、素材感や総合的な上質感でIKEAに軍配があがりました。一番気持ちが揺らいだのは、名も知れない(失礼)シーアールという富山のメーカーさんでした。ここの扉は素晴らしかった。今でもちょっとだけ心が動きます。
このように、どうも我が家の場合、キッチンの基本性能よりも、どちらかというと、扉の質感だったり全体の上質感を重視しているようです。そういう意味ではシーアールさんのキッチンはよかった。ただ、少し高かった(*_*)でも、IKEAで購入したいま考えると、結局はそんなに変わらなかった気がします。
IKEAでもいろいろ仕様を追加して、かえっていい値段になっていますしね。それは設備の取付費用もあるからですが‥。
ちなみにIKEAの場合、お店に書いてある価格はあくまで自分で買っていくだけの値段です。これを組立、水回りの施工、ガスや電気の工事を個人で出来る人はほとんどいないはず。その値段がかなり半端なくかかります。なので、トータルで考えた場合は決して安くはないんです。

でもでも、それを超越した魅力があると、私は思ってますよ~。
そんなIKEAキッチン、いまからホントに楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のためご協力ください。管理人がやっている楽器をカタカナ3文字で答えてください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alexander102st.asablo.jp/blog/2012/07/26/6523295/tb