2013年吹き初め2013/01/03 21:11

れっちゃんは隣でリラックスしてます
調子いいっ!



と、言えればいいですが、そんなに甘くはありません。

いままで4日間寝込んでいたので、楽器を手にしたのは5日ぶりです。

それで・・何か違う。

もっとも、無意識にいつも自分でやることは、前に吹いたときと今回の感覚に差はないか?です。

しかも、常にそれは、「前には出来て今回出来なくなったことはないか?」あるいは「吹いてて違和感がないか?」です。

つまり基本がネガティブ思考なんですよね(>_<)

何も考えずに「パラアパラパラッ!」と吹けてしまう方がうらやましいです。もっとも、昔は自分もそうだったのですが。

それが、「以前出来ていたことが、同じようにやっているのに出来なくなってきていることに気が付いた」とき、これから先まだ楽器を続けたいなら、奏法そのものを基本から見つめなおし、しかもアジャストしていく必要があると悟りました。


昨年暮れに、ネロ楽器のHPのあたりからBasil Kritzerさんのブログにたどり着き、メルマガ購読に至りました。

「アレクサンダー・テクニーク」というものです。

正直言ってそれまでまるで知りませんでした。その名前からして、ホルンの「アレキサンダーの上手な吹きこなし方」なのかなと思ったくらいです。

でも、これが多分、いま自分にとって疑問な点、悩みな点について大きなヒントを与えてくれそうな予感がしています。

2013年がそういう意味での新しい出発になってくれればと思ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のためご協力ください。管理人がやっている楽器をカタカナ3文字で答えてください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alexander102st.asablo.jp/blog/2013/01/03/6679455/tb