対抗馬?-その12011/08/06 09:10

建築舎さん
木曜日の帰り、新宿に寄って帰ってきました。目的は、以前(実際には昨年が主)いろいろ話を伺っていたハウスメーカーの建築舎さんのところに行ってきたのです。建築舎さんは八王子に本部があるハウスメーカーですが、昨年の夏、会社で読んでいた不動産経済通信という業界紙に載っていた記事を見つけたのが最初でした。その記事は、ドイツのパッシブハウス研究所が認定した究極のエコハウスというものでした。http://www.kenchikusya.co.jp/passive/index.html ちょうど家造りを考えて行こうと本格的に考え始め、いろいろ情報収集を始めたときのことです。もちろん、それまでもそれなりの知識は持っているつもりなのと、また仕事上最近の分譲マンションに取り入れられている設備面・住宅性能面におけるトレンドは把握しているつもりでしたが、やはり一戸建ては発想が違う部分を多く感じたのを覚えています。さて、その建築舎の新宿営業所の所長である樋口さんを昨年の真夏に訪問し、いろいろ話を聞いているうちに、ここはいいと思うようになって来ました。何がいいか・・それは、まず新宿営業所長とは言うものの、まったく営業的な部分を感じさせない樋口さんの人柄・雰囲気であり、とにかく高気密・高断熱なしっかりした「いい家を造る」ということを、真正面から話す部分でした。もっとも、このあたりは、オーディンホームさんにも通じるところがあります。むしろ、その部分はオーディンホームさんの方が強いかも・・とにかく、営業的な部分を<気持ちいいほど>やりません(笑)このブログをオーディンホームさんでも読んでくれているというので、変なことは書きにくいのですが(^_^.)
それはともかく、その建築舎さんには、昨年何回も訪問させていただき、八王子の本社兼モデルハウス、それと実際に同社が手がけられたお宅も数軒拝見させていただき、その仕事ぶりにはとてもいいものを感じています。いわゆる、建築物を作るという意味では、また数値上の性能面では、文句のつけようのない「いい仕事」をしていらっしゃいます。八王子郊外の分譲地内にあるお宅などは、仕上がりも雰囲気も素晴らしいお宅でした。建物全体の趣味も通じるものがあり非常に好印象でした。ちなみに、建築舎さんの最大の売りは断熱性能です。もともとは北海道を発祥とするハウスメーカーということで(社長さんが土屋ホーム出身)、さらに断熱だけを専門とする会社が施工協力業者にあり、そちらには絶対の自信があるようです。また得意分野は全館空調で、そちらのノウハウにも相当なものがありそうです。実は、最初は全館空調を絶対条件としてハウスメーカー選びをしようと思っていました。実際、全館空調機器メーカーであるDENSOや山武、DAIKINなどの情報収集から家造りをスタートしたのです。きっかけは、会社で一番身近にいる直接の上司から、自宅(全館空調)をとにかく「いいぞ、いいぞ」と吹聴されたためなのですが、聞いていると確かによさそうです。まあ、それは今となってはどうでもいいんですけどね(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のためご協力ください。管理人がやっている楽器をカタカナ3文字で答えてください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alexander102st.asablo.jp/blog/2011/08/06/6032337/tb