我が家のブルーベリー2011/08/12 19:06

今年もなりました・・ブルーベリー
うちの庭の端っこの植え込みにあるブルーベリーに、今年もちょっとだけ実がなりました。ちょっとだけというのは、どうにも手入れが下手なので(というより何もしてない)多くの実はなってくれません。もっとも、隣家近くのイマイチ日当たりがよくないところなので、限りなく条件は悪いです。でも、それにもメゲず、結実した果実は結構おいしいです。たとえは違うかもしれませんが、トマトも条件が厳しい土地になるほどものすごく糖度が高いおいしいものが出来るそうです(関係ないか・・)
このブルーベリーも、しっかり甘く、そのまま食べて十分おいしい。でも量が少ないので、本気でみんなで食べたら一日で終わってしまいます(>_<)前はジャムにしたこともありましたが、今年はどうしようかな。ジャム自体は間違いなくおいしいですが、せっかくだからやっぱり生食にしたいですね。