ユースオケ本番2011/08/21 12:58

午前中のゲネプロが終わり、休憩中です。最初にやるパイレーツ・オブ・カリビアンはバンダナ巻きでの登場です(笑)なんとも少し恥ずかしいですがみんな揃っていればそれなりにカッコイい?(^O^)
いまゲネプロを録音したものを聴きながら書いてます。思っていたよりだいぶいいかもしれません。それにしても、大野さんの音はデカい。間近で聞いたことがいままでなかったですが、やはり発音がクリアですね。それと、発音のクリアさだけでなく、音の密度があるんだと思います。特に小さい音の時に余計にそう感じました。このあたりを目標にしたいところです。
運命の2楽章、ファンファーレでホルンだけ残る和音でEの3音が高くないか気になっていたのですが、録音ではオッケーですね。
さて、もうすぐ本番です。そろそろ着替えましょうか。

本番終了です2011/08/21 22:24

ユースオケの本番が終わりました。今回の演奏会は楽しかったですね。打ち上げでいろんな人と話をすることが出来たのもよかったです。
肝心の本番の出来ですが、本番は本番でやはりいろいろありましたが、でも全体的にはよかったと思います。
今回、新日フィルの大野さんの隣で吹くという貴重な機会は得がたいものでよかったです。ただ、可能であれば、もう一日程度あわせられれば。どうしても本番当日だけだと、感覚的なアンサンブルをそろえることがなかなか難しいですね。ある程度はなんとかなったのですが、とっさの時(どんな時だ!?)に、ほんのちょっと乱れてしまうことがありました。今回は2番を吹かせてもらったので、基本、1番ホルンに当然合わせます。これが、やっぱり必要以上に意識してしまった嫌いがありまして、どうも自分のペースを自分で乱した的なところがあったように思います。何も考えずにポーンと出ればぴったり合う瞬間がほとんどだったのですが、あわせようと身構えているとちょっとしたきっかけで、思わぬミスをすることがありました。運命はユニゾンになるところも多いですが、そのあたりは結構ばっちりだったと思います。音程的に問題になったところはあまりないように(自分では)思いました。ただ、さっき書いたような、意識しすぎの部分があり、全くそれまではずしたことのない部分で突如ぷるっといってしまったり・・と、そこだけはちょっとリベンジしたい気分があります。でも、総じてとても楽しい本番でした。