本日の朝ごはん2011/08/20 08:54

台湾みやげの「緑豆凸」です
今朝は涼しい!まずはそれが起きた時の感想。でも、もうひとつすっきりしない天気で、いまにも雨が降ってきそうな雰囲気です。涼しいものの、じめっとした感じなので、ちょっとイマイチ。これがカラッとした青空なら、気持ちいい朝だなぁとなるんですが、そうなるのはまだまだ先になりそうです。この週末はいつ雨が降るかわからないみたい。もっとも、来週はまた夏が復活しそうです。
さて、今日の朝ごはんはこれ!
奥さんがお土産でもらってきたお饅頭?台湾のおみやげということで「緑豆凸」と書いてあるのですが、果たしてなんと読むのか?GREEN BEAN PASTRYと書かれてます。けっこう重量感いっぱいです。味はそんなにしつこく甘くなく、おいしいです。私は好きですが、子供はイマイチらしい(^_^.)なので、こんなデカいやつを一個朝ごはんで食べます(笑)まわりはさくさくしたパイ生地です。中は白いアンのようなものですが、どっちかと言えば中華風というより洋菓子っぽい味と食感だと思います。見た目は中華風ですけどね。表面に赤く「緑豆凸」と赤く描かれてます。中華まんのような感じです。それはそうと、箱をよく見ると「美国製造・新鮮衛生」と・・あれれ。美国って中国語でアメリカのことですよね。で、箱の裏を見たら、なんとMade in USAとシールに書かれてるではないですか。まぁ、最近のグローバルな世の中ではもちろんよくある話です。でも、逆にちょっと安心かも(笑)台湾はまだいいですが、中国本土みやげだとちょっと口に入れるのをためらうのものもあったり。前に会社で上海土産だと言ってもらったお菓子は、とんでもない色と見た目のものがあり、(口に入れる)勇気がでませんでした(^_^.)もちろん、もらった本人には言えませんでしたが・・。

明日は本番2011/08/20 23:52

30年前にタイムスリップしたかのような蕨市民会館
明日がユースオケの本番です。今日は会場のホールを使い、練習を行いました。会場は蕨市民会館ですが、はじめて知りました。しかも、なんとも言えず古色蒼然とした、昔ながらの市民会館という雰囲気です。のどかでいいかも(笑)さて、練習ですが、ブルッフに始まり、結構吹きっぱなしでくたびれました。それはそうと、今日はほとんど1番ホルンを吹きましたが、明日やるのは全部2番なのです。今日はことごとく代奏・・というか、今までの練習もほとんど1番をやっていたので、実際に2番パートの練習は家でさらっているときくらい。これで、明日大丈夫なのかと、自分でもちょっと不安。明日は1番ホルンを新日本フィルの大野さんが吹きます。明日しか来ないので、ゲネプロ・本番のみ。不安はますます募りますが、まぁ大丈夫でしょう。いい機会なのでしっかり勉強させてもらいます。大野さんはこんど東京交響楽団の首席に就任します。