砂嵐、そして桜の宴2013/03/14 07:59

昨日はまさに異常気象?のような暴風でしたね。そしてテレビでもさかんに言ってましたが、砂嵐と表現される土埃が舞い上がり視界を遮る現象がいろんなところでありました。
冬はもともと北風がある程度強いので、郊外の畑に面した道路などでは、土埃を舞い上げることはありました。
でも、昨日みたいに、高速道路で視界を遮ってしまうような‥しかも広範囲のものは聞いたことがありません。

高速で出くわしたらちょっといやですね。事故の引き金になりかねません。

先日山形に行きましたが、最近北日本でさかんに言われている暴風雪も似たようなものです。
積もった雪の表面が強風で飛ばされ一瞬に目の前の視界が遮られると確かにヤバいです。
たいしてスピードが出てなくても、一瞬パニックになりますよ。ひどい時はほんとに数メートル先までしか見えなくなるので、前の車がブレーキ踏んでもほんとに直前までわかりません。

今朝は一転、普通の寒さになりました。普通なのですが、前日比で10度以上低いとさすがに体の方が調子くるってしまいそうです。

それにしても先週からのいきなりの陽気で桜の開花が早まりそうですね。この暖かさでは無理もないです(笑)桜ももう我慢できない‥と言ったところでしょうか(^O^)

そんな中、昨日オーディンホームさんから、東京デザインセンターでの「桜の宴2013」の案内をいただきました。
オーディンホームさんが入っている五反田の東京デザインセンターには目の前に素晴らしい桜があります。そして、そこに入っているテナントさんしか楽しめないプライベートなロケーションになっているものです。

昨年ご招待いただきまして伺いましたが、満開の桜の素晴らしさはもちろん、イベントとしてもいろいろ趣向がほどこされ、特別な素晴らしいひとときを過ごさせていただきました。

今年は4月5日(金)の18時~だそうです。

桜のあるプライベート側(通りに面していない)のバルコニーがすべて解放され、普段入ることのできない他のテナントさんのオフィス、ショールームにも行くことができます。これも大きな楽しみですね。

ただ一つ心配が‥

それは、つい今朝テレビで言っていた開花予想。
この陽気で開花がはやまり、見頃は今月の25くらいになるかも‥と言ってました。そうすると、場合によっては「葉桜の宴」になってしまう恐れも!

そうならないように祈りましょう(笑)