盛り上がり~2013/03/12 20:29

始まる前は正直どうでもいいかと思っていたWBCですが、この前の台湾戦からやたら盛り上がりました。実際見入ってしまいます。野球はほとんど見なくなってしまって久しいですけどね。なので、恥ずかしながらあまり日本の選手がわかりません。でも今回の試合でだいぶ覚えました!

それにしても、感じるのは今回のオランダの強さをはじめとする、今までの概念とは異なった各国の強さです。特にオーストラリア、オランダ、台湾に感じました。確実に底上げされてる気がします。

キューバはもちろん、ドミニカやベネズエラ、メキシコ、プエルトリコといったスペイン語圏中南米諸国はもともと多くのメジャーリーガーを出してますので強いのは織り込み済みです。でもそれ以外の、いわば野球がマイナースポーツの国でこれだけ強いチームになっていることに驚きました。確実にワールドワイドなスポーツになっている証拠でしょう。このWBCがその役にたっているのであれば、それはそれで素晴らしいですね。

さて、今日もとてもあったかい一日でした。
暑さ寒さも彼岸まで‥とはよく言われますが、交互にあったかい日と寒い日がやってきては、その割合がだんだん逆転していくことになるのでしょう。もっとも、先週末はちょっと暑すぎましたが‥

この暖かさで、今日は花粉をかなり覚悟していたのですが、思いのほか大丈夫でした。くしゃみは多少でたものの、それくらいで、おそれていた目の痒みはほとんどOK。ほっとしました。

先週末が花粉はピークだったのかもしれません。これからは少しおさまるとの予報もあります。そうなるといいですね!