春がきた~2013/03/06 20:02

今日は予報通りあったかかったですね~。
ほんとにようやく春が来た!と実感するくらいあたたかくて仕事してる場合じゃない‥と思うくらいでした。

そんな風に思うのも、昼間珍しく外を歩いていたからです。普段は完全に内勤のため、あまり外に出ることがありません。

今年のように寒い冬、外で仕事をされている方には申し訳ないですが、寒いと感じるのは通勤時くらいなのがありがたかったです。でも、こういう季節になると気持ちのいい外に出たくなります(笑)

ところで、この前の演奏会の楽屋で楽器を片付けていて、チューニング管のハンダが一部取れ、グラグラしているところがあるのに気づきました。早いとこ直さなくてはいけません。どこに(修理を)出すことにするか決めなくては。

以前はすべて大久保にある石森管楽器さんにお願いしてました。もう20年来のお付き合いなのですが、皆さん正直言ってお年を召しています。
年はいっても腕があればもちろん問題ないのですが、ホルンのプロ奏者でいま石森さんに出している方はあまりいないのでは?という話を聞きました。

石森管楽器は特に木管楽器の方が強いかもしれません。ホルンに関して言うと、町田にあるブレイザー・シュトラッセが評判がいいようです。
実際、やってる方が元ホルン吹きですので。

あと、完全にオーバーホールするつもりなら浜松にあるホルン再生工房さんですかね。
ここは素晴らしい腕を持ったところだそうです。特にオールドクルスペとアレキサンダーには絶対の自信があるとのこと。
まさに私の楽器にはうってつけなのですが、値段が少々高い。多分14~15万はかかってしまいそうです。
それだけかけてもいいだけの価値はあるのかもしれませんが、ちょっと躊躇です。なにせ何かと物いりで資金不足のため(^_^;)

さて、どうしましょうか。