異常気象?2013/03/11 08:00

いや~それにしても、週末の天気はすごかったですね。

あったかいを通り越していきなり夏だった‥ようです。と言うのも、この週末は山形にいたのでそれを体感していないのですが、ニュースで府中は28度!と言ってましたので。

先日買ったバラの苗などびっくりしてしまうのでは?と思います。
でも、今朝はしっかり寒いですね(*_*)植物ももちろんですが、人間も体調管理をしないと調子狂ってしまいそうです。

それに、久々に花粉で目が痒いのを今年は実感してます。ここ数年治まっていたのですが、おととい山形に向かう高速を走っていて時、辛かった。なるべくさわらないように、目尻を押さえたり‥こすらないようにしたものの、休憩でトイレ行ったらウサギのように結構目は充血してました(^_^;)

鼻水、くしゃみも辛いですが、目の痒みも辛いです。これ以上ひどくならなければいいなぁ。

さて、山形もおとといは一日中快晴でした。雪で真っ白な山々に青空が映えるのは、それはそれは美しいです。
でも、実際そこで暮らしている人にとってみれば、雪は日々の闘いの相手であることも事実なんですよね。

それはわかっていますが、そんなことを忘れさせてしまう程、美しい山々でした。

一方、昨日の帰り‥天気はおとといとは一変。雨になり午後は時折雪になりました‥雷も加わり、風も時々突風のように強く吹きます。車に乗っていて、一瞬前が見えにくくなることもあります。ただ、まだ雨も降っていて、新雪が勢いよく舞うようにはならなかったのは幸いでした。北海道みたいになったらどうしようとも思いましたが、そんな風にはならなくてよかったです。

さて、2時半に山形を出て、最寄り?の外環大泉インターを出たのが7時40分。約5時間強というところですが、途中3回軽く休憩しながらなので、まあまあです。栃木県内で若干渋滞もありましたが、概ね道は順調でした。

無事に帰ってきて、まずは泥だらけになった車を洗うべくスタンドに直行です。泥を落としてすっきり(^O^)
そして給油。今回は燃費よかったですね~高速区間が9割とはいえ、リッター15.68キロ(^O^)今までのベストかも知れません。