防災の日2012/09/01 13:51

今日は9/1で防災の日です。
私が所属している会社では、毎年その日に社員の安否確認訓練を行うということで、NTTの災害伝言ダイヤルWeb171を利用し、確認を行うこととしています。
https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do
このWeb171が最もいいかは別にして、災害発生時は間違いなく携帯電話はパンク状態になり、もっとも伝達手段が確実なものはWeb系なのではないかということで、いまはこれを使っています。

ということで、朝から携帯に会社のメーリングリストからメールがひっきりなしに来ていてせわしないです。

思えば、もうあの地震から一年半が経過しました。つい先日、仙台でまた震度5がありましたが、地震は必ず来るという心構えをいつも持っていないといけませんね。

やっと、れっちゃんの検診2012/09/01 20:45

かごがきつきつですが、かえっていいみたいです。
一年ぶりにれっちゃんの検診&ワクチン注射のため、いきつけの小野動物病院へ。かごから出して検診台に載せた瞬間「うわぁ、また育ったなぁ~」とは、先生の弁。気になる体重は、昨年比プラス200g・・なんとかまだ7kg台キープです。

先生にお腹の脂肪の付き具合をチェックされ、なんとか逃げようとしてます(笑)でも、触診上では見た目ほど脂肪はなさそうとのこと。もともと骨格が大きいので、大柄だとは言われてます。

もう満10歳を過ぎているので、これからはやっぱり腎臓系や糖尿病に注意した方がいいと言われました。人間と同じですね。

それにしても10年間お世話になったこの病院とも今回でお別れです。ほんとうにお世話になりました。旅行で留守にするときはこの病院で預かってもらい、安心でした。引越した後の病院も早めに探しておかないと。いい病院をみつけようと思います。