最終見積り2012/09/04 22:12

ルド・ラスムセンのサイドボード
昼休みを利用して五反田へ。オーディンホームさんで最終見積りをいただいてきました。いまとなっては見慣れた(笑)見積り明細書です。それを見ながら項目について確認しながら打ち合わせです。来週には最終決済の手続きをするので真剣です(笑)

打ち合わせテーブルに座って待っている時、横にあるサイドボードをながめていました。これがとにかく素晴らしいです。買えるものなら欲しいなと思って前に聞いてみました。
このサイドボードはルド・ラスムセン(デンマーク王室御用達の老舗家具メーカー)で、素晴らしいものですが、お値段もこれまたとびきり素晴らしいそうです(笑) 約80㎝角(奥行が30センチと少し)の1つのキャビネットで80万ぐらいするとのこと!無垢の木をあれだけの薄さで作るのはすごいと思います。日本の湿気でもばらけたり反ったりしません・・とは、前に遠原さんから伺いました。

さて、最終見積りですが、思えば最初に契約した時と今回の差額は‥結局のところプラスうん百万になりました(汗)もちろん、やっている時からわかっていたことではありましたが、最終的にお金を振り込む段になり、いざ現実として手続きをするとなると「数字」が目の前にせまってきます。そう思うと、高い買い物だなといまさらながら思います。いままでの分譲マンション、建売一戸建て・・この2軒の家の「うわもの」価格を考えると、お話にならないくらい高い買い物です・・が、それだけの価値のあるものだと思ってお願いしました(と、自分自身を納得させている?)。

そんなことを思いながら・・とりあえず、いただいた見積り明細を一応チェックして、間違いがないかどうかを確認しなくてはなりません。表示登記の手続きはすでに進めていますし、あとは着々と出来上がりを待つだけとなります。

明日は午後休みを取って仕上がり具合を見に行こうかと思ってます。今は内装や設備機器の設置で毎日少しづつ見た目が変わっているはず。今日遠原さんと話したら水栓も入っていそうですし、ダウンライトやルイスポールセンのペンダントなども設置されているらしいので楽しみです。