仕上げ順調2012/09/05 16:26

一気に雰囲気がよくなりました
平日ですが、午後仕上がり具合を見に行ってきました。先週の金曜日以来です。いろいろ変わってましたね。特に、今まで養生していた床のベニヤがはがされたので、初めてウォールナットのフローリングを見ることができました。しっとりとした色がいい感じです。とはいえ、養生のベニヤをはがしただけなので、あたりはまだ電気の配線工事をはじめ、いろいろやっている真っ最中。ですのでまだ当然埃っぽい状態で、ところどころすこし表面が白っぽく見えました。仕上げが完了したあと、最後に家全体をクリーニングをするそうですが、そうなるとフローリングはもっとクリアに見えるはず。でもいい感じの質感です。オイル仕上げのしっとり感は、合板のツルツルした仕上げとは全く違いますね。

そしてダウンライトをはじめとする照明が付いていたので、雰囲気がわかるようになりました。特に、白の漆喰の目地が入ったホワイトレンガの壁はダウンライトが入ると陰影が付いていい感じがでます。ダイニングのルイスポールセンもさすがにいいですね。

つい先日までは石膏ボードの下地状態でしたが、いきなり見違えてきます。でも、ある意味ここから先はどんなハウスメーカーでやっても似たり寄ったりな部分です(素材や設備は違いますよ!)
ハウスメーカー間で一番の違いは、こうやって仕上がる前の躯体構造面、施工精度の面だと思います。見えるところはもちろん大切ですが、それよりも見えなくなってしまう部分にどれだけ性能面を追求し‥手間とコストをかけるかだと思います。

完成がますます待ち遠しくなりました。