明日は引き渡し2012/09/20 19:52

着工から約半年経ちましたが、明日めでたく引き渡しになります。いまから楽しみです。
思えば、最初計画していろいろ活動を始め、オーディンホームさんとコンタクトを取ったのはまる2年以上前のことでした。その時はまだ自分の中でも確固たる考えが固まっていたわけではありません。ただ漠然とですが、注文住宅を造るならどういう仕様がいいのかを模索することから始まりました。このあたりは、別にまとめた「れっちゃん一家の家造り」のプロローグあたりを見ていただければと思います。
さて、それにしても時間の経つのは早く、契約したのが昨年11月の始めです。それから数多くの打ち合わせを重ね、いろいろなショールームを見に行き、着工してからも半年が過ぎました。振り返って思うのは、ずいぶん時間がかかったなぁと言うのと、あっという間だった‥という相反する感覚です。また、やっと一段落するという安堵感と、もう終わってしまうのかという寂しいような気持ちもあります。不思議なものですね。

さて、そんなことで、もちろん明日はとても楽しみなのですが、ひとつ仕上げの中で問題になっているところがあり、そちらをどうするか相談しながらの引き渡しになります。引っ越しそのものは来週の火曜日を予定してますので、明日が過ぎてもまだ多少の手直しの手配は大丈夫なのかなと思います。せっかくの注文住宅です。しかも決して安い金額ではありません。しっかりと納得の行く仕上がりになるようまずは確認です。オーディンホームさんだってもちろんプライドを持って仕事をされています。施主に満足してもらって初めていい仕事をしたと思ってくれるはずです。施主が妥協して出すOKなど欲しくないと思います。

明日から、家造りは第2章に入ります。