打ち合わせと見積もり2012/06/08 07:28

センスがいいですね
久々にオーディンホームさんに伺って打ち合わせしてきました。
東京デザインセンター6F、打ち合わせのテーブルから見えるバルコニーにはバラの花がきれいに咲いてます。いつもながらいい感じです。一つ一つにセンスの良さを感じます。

さて、今日の打ち合わせは変更になる外壁のプランと全体の見積もり差額などについて。

まず外壁です。この前話に出たように、スタッコフレックス(アメリカ製)に加え、フジワラ化学のジュラクペンアートという外壁仕上げ材を勧められました。以前話があったアイカ工業のジョリパットよりも素材の特性で汚れを引き寄せない特性があるそうです。価格的にはスタッコフレックスが一番するのですが、オーディンホームさんとしてはやはりスタッコフレックスが定番でお勧めとのことでした。でも、ジュラクペンアートも悪くなさそうです。ただ、もともと想定していたゲーテハウスのユニプラルと比較すると、結局やはりコストアップにはなってしまいます。通気胴縁他の施工分が余計に発生するため、総額20~30万円のコストアップにはなりそう(*_*)
いろいろよく考えて決めなくては‥

それで見積もりですが、結局やはり諸々の費用を全部足し込んで行くと、最初の契約時よりも豪快に上がってしまいました。まぁ、途中からいろいろとわかっていた部分もあるのですが、最初考えていなかった、下水道本管の取り出し費用や地盤改良工事だけでも100万円台半ばの金額がかかってしまってます。
その他設備面でいろんな希望を足して行くと数百万に‥遠原さん曰わく「結構増えてる方だと思います」う~ん、大丈夫かな(^_^;)


今度の週末、IKEAでIHクッキングヒーターを見てこようと思います。なぜにIKEAか?それはIKEAキッチン専用のエレクトロラックス社製のIHクッキングヒーターがあるんです。これがなかなかカッコいい!色は黒。国産メーカーの製品はなぜかいまはほとんどがグレー。キッチンの黒いクォーツ人造石のカウンタートップを生かすためにも黒のIHクッキングヒーターがせひとも欲しいんですよね。