ハードな一日2012/06/03 23:45

今日はとにかくハードな一日でした。

まずは朝から建築中の現場へ。いまの我が家から建築現場は結構距離があるので大変なのです。片道55キロはあります。そして何を使っても結構な時間がかかります。高速を使ったとして、東北道(岩槻)→首都高→中央道(国立府中)で一時間以上はかかります。しかもこれだと距離的にも遠回りになり約80キロにもなります(*_*)もちろんお金もかかりますし・・また、首都高で都心に向かう方はほぼ例外なく環状線に向かい渋滞しますので、お金かかった上に「渋滞はまってさあ大変♪」なんてことも。

比較的近いのは、東北道→外環道で終点の大泉ICまで行く場合ですが、この場合は大泉ICからが遠く、一般道を約17~8キロ走ることになり、ここで下手をすると一時間近くかかってしまうことが‥ちょうどいい道路がないのです。

さてそんな中、朝9時過ぎに家を出て、現地に着いたら予想通り、11時近くになってしまいました。それはいいとして、日曜日は現場の方はいらっしゃらないので、約一時間ゆっくりと中を見られてよかったです。
先週の上棟式の時点ではまだなかった屋根の野地板も張られ、雨はもう大丈夫です(屋根材の施工はまだなので、雨の程度によりますが)。また、水まわりの配管(パイプスペースの部分)も少し変わっていました。枠組み工事が終了し、屋根工事とともに、これからは中が少しづつ進んでいきます。

現場を見たあと、昼過ぎに浦和へ向かって移動。ここは高速を使ってもあまり意味がないので、一般道での移動です。オケの練習ですが、秋に引っ越しした後は毎回ここまで移動しなくてはならないため、結構な移動時間を覚悟しなくてはなりません。浦和なら電車の方が間違いなく早いですね。結局たっぷり一時間半近くかかってしまいました。その後5時近くまで練習。
そしてその後、今日から開始のOBオケの練習で江東区の森下まで再度移動です。距離的にはほどほどあるのですが、逆に都内の方が道は空いてて、荒川を渡った後はスイスイ快適でした!予定通りに6時には森下到着。そこから8時までWagner。調子に乗ったらきつかった(^_^;)本番はWagnerは降り番です(今日は代理)

さて、そうやって長い一日が終わり、帰宅したのは9時半近くでした。ちょうどサッカー代表戦やってました(オマーン戦)ので、それを見ながら(運転中なので聞きながら)帰ってきました。試合があった埼玉スタジアムの脇(R122)はさすがに避けました(笑)

無事家に到着してメーターを見たら、今日一日で150キロちょっと走ってましたね‥内、高速は行きの外環道20キロくらい?であとは全部一般道です。しかも激しい渋滞で燃費悪そうです(*_*)ほんとに多摩地方の道はなんとかして欲しい!

さすがにくたびれてぐったり‥余裕があったらやろうと会社から持ってきた仕事は結局手つかずのまま、会社に持って行くことになりました。