バカラのツリー2011/12/09 22:41

バカラのツリー2011
自主忘年会の第一弾。今日は恵比寿のビアホールです。

有名なバカラのツリーの前です。

さすがにきれいです

みんな撮影してますね(笑)

山形に来ています2011/12/10 23:07

やっぱり今日は寒い!さっきまで雪が降ってました。いまはちょっと小康状態の模様。今晩も引き続き寒くなるみたいです。明日起きたらガッツリ積もっていたりして・・(^_^.)
明日は、夕方にまた八木さんのレッスン受けて帰る予定です。

あらたな目標?2011/12/12 18:40

とりあえず・・洗濯物の上でうっとり・・(~_~;)
昨日の山形からの帰り、さすがに最後はくたびれました。おかげで?今日はやっぱり眠い・・
八木さん宅でのレッスン開始が少し後ろにずれて、始ったのは18時からになりました。今回も結構ためになるレッスンで、自分の中の引き出しにストックする「お宝」ができました。そのお宝とは<マウスピースにあてる場所>です。いま重点的にとりかかっている課題は、アンブシュアをなるべく変えないで上から下までまんべんなく吹き切ることですがそのための検証として、同じ音をピアノとフォルテで交互に付いて行くという練習をしてもらいました。これにより、自分の中で「鳴る音」「鳴らない音」の境目をなくしていく積み重ねをしていきます。この練習の中で、自分の不得意な音域であっても、マウスピースをあてる場所を変えたら、それだけで驚くほど楽に音が出る場所があるのにびっくりしました。「唇のどの場所にあてても吹けるんだよ・・」とは八木さんの師匠のEric Terwilliger さんの言葉だそうですが(笑)そんな風になれば、自分の中のオプションにもなるし、練習の中のひとつのメニューとして取り入れて見ようかと思います。ただ、あまり<はまる>と、逆に調子を崩す原因になるかも・・危険かもしれないので、様子を見ながらです。
明日は森さんのレッスン。このお二人の違うアプローチを自分の中で咀嚼しながら、少しずつ前に行ければいいと思っています。

それにしても、昨日の帰り・・八木さん宅を出たのが、19:30頃。コンビニで食糧(おやつ?)を買い込み、今度はガソリン補充(もちろんセルフ!・・しかし山形は高い!埼玉が日本で一番安いそうです)山形蔵王ICに乗ったのが19:58でした。道路は順調でしたが、まず吾妻PAで休憩(トイレ&アイス)その後、しばらく行ったものの・・猛烈な睡魔に襲われ、ついに阿武隈PAで予定外の休憩第1弾(15分睡眠)気合いを入れ直して出発したものの、またまた睡魔が復活!仕方なく、那須高原で休憩第2弾(25分間爆睡!)そして、その後は比較的復活して、最寄りの久喜ICを出たのが日付が変わる直前の23:59でした。無事に家に着いたのは0:10過ぎ。約350km・・2回も寝た割には速かった。それにしても、みなさん居眠り運転は周りも怖いのでやめましょう。安全第一です!帰ったられっちゃんがお出迎え・・してくれるかと思ったら、忘れたころにやってきました(^_^;)(笑)

欲しいもの2011/12/12 18:56

WALKMAN Zシリーズ 欲しい~!
世の中ボーナスシーズンです。なので、いろんなものが欲しくなります。もちろん、お店もボーナス商戦であの手この手で客を引き寄せようとしてますよね。欲しいものを、いわゆる「大人買い」する人もたくさんいるみたいですが、いまの自分にはなかなかそうもいきません。買える買えないを度外視して、欲しいものを列挙すると(順不同)
◇車  ◇新しい楽器  ◇BDレコーダー   ◇WALKMAN Z
このあたりでしょうか。もっとも、家を造る中でいくら予算があっても足りなくなりそうなのに、こんなの買うお金がどこにあるの!?と、奥さんに怒られそうです(^_^;)でもな~欲しいものは欲しいのです(笑)しかも、楽器なんてあと何年やれるかわかりません。ならばなるべく早く買いたいと思うのも‥特に今はユーロが下がってるし~(しかし実際にはあまり関係ない)もし買うならいまの楽器と同じ、やっぱりアレキサンダーになるでしょう。すると、すぐ100万単位でお金が飛んでいきます。
車もしかり!もう10年になってしまいました。来年の車検を通すかどうか‥家が出来る前に買うか、家が出来てから買うか‥でも、家が出来る前に車検の期限は来てしまいます。悩ましい~もちろん両方とも大きな出費になってしまうのは間違いないですが、だからと言って家の後にする方がいいかどうかはちと違います。そのあたりはよく考えていかなくてはいけません。ただ、住宅ローンが実行さえる前に住宅ローン以外の借金をするのは論外ですが。
あと、コガネで買えるモノとしてはWALKMAN Zです。自分的にはipodは音質的にあり得ません(ipodファンの方すみません) このWALKMAN Zは満を持しておとといついに発売されました。Wi-hiが使えるスマホタイプの大画面で、Androidが採用されています。いまはWALKMANで、Aシリーズを使っていますが、Aシリーズはいままでのフラッグシップモデルではありました。今回のZシリーズはSONY自らが「ウォークマン史上最高音質!」というキャッチフレーズを使っている自信作のようです。ただ、発売されて2日、クチコミサイトを見ると、評価は両極端です。要は何を主目的として想定するかによって評価が別れるようですね。Android端末と思って購入するとダメのようです。でも、私の場合は目的に合致すると思っているのでいいのかな‥と思ってるんですけどね。さて、どうなるでしょう。

撃沈(>_<)、そして<にゅい~ん>2011/12/13 19:42

今日は森さんのレッスンでしたが、見事に撃沈しました(>_<)まあ、こんな日もあります(笑)ちょっと悔しいですが、いまの自分の状態を受け入れて前進あるのみです。しかし、今日はできなかった‥いつもは苦もなく出来るはずのことが悉くダメでしたね~こういう時はサッパリと切り替えることも大切な気がします。
ミューラーのエチュードを相変わらずやったのですが、課題にしている中低音の吹き方についていろいろやっているうちに、何だか全体が変になってきました(^_^;)こうなるとだんだん何をやってもうまく行かなくなります。
でも、ひとつタンギングで新しい引き出しが出来ました。もっとも、森さん曰わく「前にも言ったよ」(^_^;)
それは、特に中低音の時、またソフトタンギングをする時の舌の位置。私の場合、タンギングは2種類くらいしかありません。しかも意識してないと、ほぼ一種類です。だいたい上の歯の付け根くらいに舌をつきます。たまに歯の先端当たりを狙ってやる場面も場合によってはありますが、あとは基本的にワンパターンです(^_^;)今日、森さんに教えてもらったのは、ソフトタンギングをする場合は下の歯に舌をつけて、舌先と歯が「離れない」ようにしてタンギングをする!!というもの。そうすると、舌の広い面積部分で息の流れを止めていることになります。その部分を解放することにより<にゅい~ん>としたアタックになるというもの(笑)やってみたもののなかなか難しくてうまくいきませんでしたが、時々「そうそう」と言っていただけるようになってきました。アタックがクリアな<スコーン>という発音もいいですが、そういう音とは違うアタックを求められる場面も結構あるよとおっしゃってました。中低音の音造りとともに研究していきたいと思います。