山形に来ています2011/04/03 10:21

山形に来ています。地震後初めてこっちに来ましたが、高速自体は特に問題もなくすんなりと来れました。東北道はどうなのかな・・と思ってましたが、特に大きな問題はないですね。ただ、福島県内はところどころで明らかに補修したとわかる部分がありました。実際走っていて、うねってるなと感じるところも結構あり、油断してるとジャンプするみたいになりびっくりします。あとはギザギザに亀裂が入っているところにアスファルトで埋めたとわかるところもあります。
郡山の手前にある鏡石PAにいつも入るのですが、そこにはコンビニのミニストップがあります。そこに入ったところ、店の床が明らかに傾いていました。立っているだけで傾きがわかるのですから、相当なものなんだと思います。それで、奥の冷凍関連のコーナーは入れないようになっていました。 こんなところにも、今回の地震のすごさを感じます。

さて、今回も八木さんのお宅でレッスンです。課題は前回と同じ、モーツァルトのコンチェルトの2番の第1楽章です。
最初はいつもどおり・・だめです。立ち上がりはどうしてもうまくいきません(^_^.)。でも、本番は一発勝負。ここをきちんとクリアできるようにならなければ。途中からは少しよくなりました。前回よりは少しまともになったのかな・・でも、まだまだ出来ないところが山積です。 これからビデオを見てじっくり課題ととりくみます。自分にたりないもの、気がつかずになんとなくやり過ごしてしまっていた部分など、見つめなおしながらやっていきます。
それと八木さんには、誕生日ということでシベールのラスクをいただきました。感謝感激ですが、家まで持って帰ろうか思案中です(家まで持って帰ると子供に奪われる危険大)。

とにかく、八木さんありがとうございました!!

さて、いまはまだ山形の実家にいますが、父が録画していた山響の演奏会を見ています。記念コンサートのやつですね。村川さんの指揮した「カレリア」です。1楽章の最後、自分もどきどきしながら見てしまいました。しかも、テンポがかなりゆっくりです。これは演奏するほうとしては結構きついなと・・しかし、杞憂でした。完璧です!すごい。美しい極上のppのhigh-Esが響いていました。大拍手です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のためご協力ください。管理人がやっている楽器をカタカナ3文字で答えてください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alexander102st.asablo.jp/blog/2011/04/03/5772034/tb