都内も雪が‥2012/02/16 21:49

今週は何かと忙しい‥ちょっと残って仕事をしてきたら、いまチラホラと雪が降ってきました。天気予報がよくあたります。明日の朝までそんなに降らなければいいのですが。

さて、昨日は森さんのレッスンでした。前回やった分散和音の練習から‥。こういう練習は本当に根本的な部分を問われるので、自分にとって一番苦手とするところです。全くもってごまかしがききません。でも、レッスンなのですからごまかししたらだめなんですけどね。自分のダメ出しをして、一つ一つ解決していかなければレッスンしてもらっている意味がありません。
そんな風に思いながら臨んだレッスン、見事にコケました(笑)まぁ、そんなものです。とは言うものの、収穫がなかった訳ではありません。なんとなくですが、自分に足りない「あご」の動きのコツを少しだけ感じ取ることが出来たように思います。実際にどれくらい体得しているかはわかりませんが、試してみたいですね。が‥しかし、今日はざんぎょーで遅くなってしまったため、帰ってから練習はさすがに無理。残念ながら明日以降になってしまいます。今年の秋に新しい我が家が完成すると、一応防音室があるので、夜でも練習が出来るかな‥と。楽しみですね~。

昨日のレッスンでは、分散和音の後、今度オケでやるブラームスの3番のシンフォニーをみてもらいました。今回は3番ホルンなので、それほどソロがある訳ではありません。なので、いわゆるソロをやるプレッシャーはそんなにありません。でも、別の意味でのプレッシャーがあります。それは、言わずと知れた部分、自分の弱点でもある耐久力です。3番ホルンは1楽章と4楽章のみで、2・3楽章はお休みです。音が比較的高いですが、超高音があるわけではありません。それなのに、きついのです(>_<) とにかく持たない‥そのあたりを森さんに相談しながら、ひととおり通してみました。その時はまだ何とかなっているのですが、オケの中で通すと何故か持たなくなってしまいます。変な意識の仕方をしているのかも知れません。でも、森さんから姿勢について、顔が上を向いているよと指摘されました。少し首を前かがみにしたほうが喉が無理なく開いて、たくさん息がはいっていいみたいです。首を上げると、のどが少し閉まった感じになるのかもしれません。意識しながらそういう姿勢をとると、なるほどそんな風にも感じますね。一つ一つ、うまく行くようになればいいなと思いながら、ステップ・バイ・ステップで進むことが目標です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のためご協力ください。管理人がやっている楽器をカタカナ3文字で答えてください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alexander102st.asablo.jp/blog/2012/02/16/6338076/tb