練習日記2012/02/19 17:31

今日はオケの練習で一日終わりました。
とは言っても、午前中はエキストラでの参加。本番は3月の末ですが、練習は今日を含め3回。なのですが、行ってみたらあまりに来ている人が少なくてちょっとがっかり。歯抜け状態での練習では全体像がよくわからず残念でした。
午後はいつものオケの練習。指揮は寿一さんです。久々に寿一さんの棒でやりました。わかりやすいと言えばわかりやすい。曲がブラームスなので、まずは自分の課題との闘いです。
ブラームスの演奏はいつも苦手というか、ハードです。とにかく頭の拍を感じ取れなくなったらアウトなので、他のパートやコンマスの動きを感じながら(私の場合)演奏します。
小節の1拍目がなくて始まる事が多いので、譜面を見失うとパニックに(^_^;)寿一さんがミスターアウフタクト?と言ってました(笑)
さて、とにもかくにも自分の場合は吹ききるための基礎作りを重点にやっていくつもりです。譜面の練習ももちろんやりますが、一つ一つの音をキチンと充実した音色で鳴らすことが出来るようになることを優先したいですね。ホルンだけに限りませんが、ポーンと一発だけホールに鳴った全音符が、聞いている人の心に響くような、そんな音を目指したいと思います。

忙しかった・・2012/02/24 23:11

今週はとっても忙しかった一週間でした。珍しく?連日仕事で遅くなり、結果的に今週はホルンの練習が全くできませんでした。明日はアンサンブルの練習、Reichaのホルン三重奏です。一週間楽器に触れてないとちょっと不安です。
今週の週中の水曜日、朝からOdinhomeへ伺って打ち合わせでした。エントランス・玄関・トイレと洗面所、そしてキッチンに使用する床のタイルをchoice。オーソドックスですが品のいいシャトーテラ・トスカーナというイタリアのタイルなどに決めました。
その後、遠原さんとIKEA新三郷店へ。ここでは、キッチンと洗面所、そして玄関まわりに採用することにしたキャビネットや面材の確認と見積もりを依頼。実物を見ながらひとつづつ確認できることはやはりいいですね。キッチンまわりのキャビネットに使用したいと思っている取っ手の金物が廃盤になってしまうということで急遽購入することに。写真の取っ手12セット(計24個)を買ってきました。この取っ手はシンプルで感じがいいです。IKEAにはたっぷり4時間半いました。その間ほぼ立ちっぱなしが多かったため、帰ったらどっとくたびれてしまいました。

1ヶ月点検2012/02/25 10:25

PEUGEOT上尾
PEUGEOT上尾に来ています。1ヶ月点検です。実際は40日経ちましたが‥。山形へ往復したこともあり、既にオドメーターは2100kmになってます。1ヶ月にしちゃずいぶん走りました。来週の週末にまた山形往復があるので、すぐ3000kmになってしまいますね。走っているインプレッションはいいです!(^^)キビキビと必要充分な動力性能を感じます。

今週も忙しい2012/02/28 20:28

先週に引き続き、今週も結構忙しい日々が続いてます。このままだと、平日はほとんどホルンの練習時間が取れません。仕方ないですが、今週末は久々に山形で八木さんのレッスンを受けることになっているので、ホントはしっかり準備したいところです。

家の進行では、odinhomeさんから建築確認申請を行うにあたって微調整の依頼がありました。北側斜線制限のため、当初の計画より建物全体を南側に200mm移動することになります。我が家の建つ敷地は道路付が北側で、南側には隣家が建っています。従って本音では多少なりとも南側を開けておきたいところですが、法規制ですのでどうにもなりません。
実際建ってみないと陽当たりはわからない部分もありますね。陽当たりを考え、都内ではよくある2Fリビングという選択肢もありましたが、蓄熱式床暖房を採用することもあり、敢えて1Fリビングを選択しました。2Fリビングなら間違いなく陽光がサンサンと入るので、かなり明るくなるはず。でも、多少暗くなる可能性があるリビングでも平気なように、リビングの照明にはLEDのダウンライトを装備します。電気代を気にせず、少し暗いかな?と思ったらがんがんLEDを使用するつもり(笑)

建築確認は3月1日に申請するそうです。順調に行けば、2週間程度で確認が終了し、そのあとはいよいよ着工の準備に入ります。