緊急停止ボタン2012/01/10 23:21

今朝、いつもの湘南新宿ラインに乗っていて、赤羽駅を過ぎてしばらくしたら、私のほんとにすぐ隣に立っていた女の子(20代前半)が急に視界から消えました。もっとも、そのときは手持ちのウォークマンで映画を見ていたので一瞬何が起こったのかわからなかったのですが。そうしたら、そのすぐ脇にいた人が、「大丈夫?」と声をかけていたので、それで初めてその女の子が具合が悪くなったんだと気がつきました。その女の子は床に座り込んでいて、意識があるのかどうかちょっとよくわかりませんでしたが、そのうち誰かが「緊急停止のボタンを押して!」と叫んでます。そのときは、正直「えっ?ここで電車停めてしまうの?停めるよりもこのままなるべく早く次の駅(池袋)について降ろしてあげるほうがいいのでは?」と思いました。事実、赤羽~池袋間には駅がなく(もともとは貨物線)、最寄りの駅に臨時停車することもできません。でも、ボタンは押されてしまったので、電車は停車。ほどなくインターホンで、車掌よりこちらの車両にアナウンスが入りました。「どういう状況で、どんな乗客(性別、だいたいの年齢など)」を聞き取り、池袋駅の係員に、急病人の介護の準備をして待機するように連絡を入れます・・ということで運転を再開しました。状況によって何がベストかは難しいですが、今日のところは結果的に正解だったように思います。
駅のホームにある緊急停止信号?のボタンを押すと、その当該車両のみならず、近くを走っている電車全てを停めることになってしまうように思いますが、この車内にあるボタンはそれとは違うんでしょうかね?一瞬、それで押すのを躊躇してしまう気もしますが、やはり自信を持って、何事も行うことが必要だと感じた朝でした。

新しい店2012/01/12 12:55

「肉そば」の名前通り、ボリューム満点です!
今日は寒いっ!朝は、強烈でした。
それはそうと、さっき久々の緊急地震速報にドキッとしました。結果的にはほとんど感じなかったので空振りだったのですが、ちょっと身構えてしまいました。最初はオオカミ少年のようにあまり信用されなかった?緊急地震速報ですが、いまはみんな完全に浸透しているように思います。多少の空振りは仕方ありません。初動の数秒は貴重な時間だということが、いまはホントに思いますよね。
さて、いまお昼ですが、初めての店にチャレンジです。今日は椿華亭(チンカテイ)というラーメン屋さん。いつも来ている家系「麺屋くろ」の並びにあります。最近出来たところですが、店内は満員でした。チョイスは定番?の中華そばの「肉のせ」です。メニューには煮干しかつお昆布だしスープとなっています。その名の通り、家系とは対極にある感じですね。スープは透き通った醤油ベースで上に油が浮いている割にはとてもあっさりしています。麺は細いストレートです。自分は固めの麺が好みなのです(博多ならバリカタくらい)が、やや柔らかめでした。麺が細いので、なおさら早く柔らかくなるのかもしれません。今度行くときは固めにしてもらいます。トッピングの肉が、写真のようにこれでもかと入っているのは凄い!ちょっとした焼肉ランチが丸々入ってるくらいかも。う~ん、お腹いっぱいです!

明日は納車!2012/01/13 19:43

今週の業務終了です。週末はもちろん何かとうれしいのですが、明日は待ちに待った納車!ほんとはあさっての予定でしたが、もう用意が出来ましたとディーラーから連絡があったので、明日朝一番で直行することにしました。お店は10時からのところを、無理を言って9時半に押しかけることに。そして、その足でオーディンホームさんとの打ち合わせで、五反田までドライブです。楽しみですね~!!でも注意しないと‥初ドライブでぶつけたりしたら大泣きです。まずはワイパーとウィンカーを間違えないようにしないと。どうしても、条件反射でウィンカーを動かそうとすると右手が反応してしまいます。以前アメリカでレンタカーを借りた時、交差点で何度ワイパーを動かしたことか(笑)しかも、真っ青なカリフォルニアの空の下で、です。

ところで、今日は子供の誕生日。この前早めのイベントをやりましたが、当日何もないのも‥ということで、ケーキを買ってきました(^O^)イベントでは、いつも自家製の丸いケーキですが、今日は久々にコージーコーナーにしました。まぁお手軽なので(笑)
そして、明日はもう一つイベント?が。そう、センター試験です!我が家にはまだ受験生がいるのです。うまく行くのを祈るのみ‥

Blue Lion!2012/01/14 09:40

いよいよ納車です(^^)
Peugeot上尾店にいます。ドキドキ・・(笑)詳しくはまた。

今日は車を受け取って、このまま五反田へ行きます。今年はじめてのオーディンホームさんとの打ち合わせです。今月は4回予定しています。水まわり関係を集中的に決めていかなくてはなりません。設備の中で、一番予算がはる部分でもあります。

なかなかです(^^)2012/01/15 14:35

かっこいいですよ(^^)
昨日めでたく納車されました!鍵を受け取り、そのまま首都高で都内へ。エンジンレスポンスもよく、それでいてとても静かです。乗り心地はなかなかですね。
さっきガソリンを入れましたが、今回からハイオクです(>_<)
でも、いままでのSTEP-WGNよりも燃費そのものはよさそうなので、ガソリン代の総額では安いかもしれません。

エジプシャンブルーは光の当たり具合でいろんな表情に変わります。この写真だと結構濃い目のブルーに見えますが、もう少し日陰や屋内だとグレーにも見えます。
奥のSTEP-WGNは買取屋さんに引き取ってもらうつもりです。10年半、今までお疲れ様でした。