緊急停止ボタン2012/01/10 23:21

今朝、いつもの湘南新宿ラインに乗っていて、赤羽駅を過ぎてしばらくしたら、私のほんとにすぐ隣に立っていた女の子(20代前半)が急に視界から消えました。もっとも、そのときは手持ちのウォークマンで映画を見ていたので一瞬何が起こったのかわからなかったのですが。そうしたら、そのすぐ脇にいた人が、「大丈夫?」と声をかけていたので、それで初めてその女の子が具合が悪くなったんだと気がつきました。その女の子は床に座り込んでいて、意識があるのかどうかちょっとよくわかりませんでしたが、そのうち誰かが「緊急停止のボタンを押して!」と叫んでます。そのときは、正直「えっ?ここで電車停めてしまうの?停めるよりもこのままなるべく早く次の駅(池袋)について降ろしてあげるほうがいいのでは?」と思いました。事実、赤羽~池袋間には駅がなく(もともとは貨物線)、最寄りの駅に臨時停車することもできません。でも、ボタンは押されてしまったので、電車は停車。ほどなくインターホンで、車掌よりこちらの車両にアナウンスが入りました。「どういう状況で、どんな乗客(性別、だいたいの年齢など)」を聞き取り、池袋駅の係員に、急病人の介護の準備をして待機するように連絡を入れます・・ということで運転を再開しました。状況によって何がベストかは難しいですが、今日のところは結果的に正解だったように思います。
駅のホームにある緊急停止信号?のボタンを押すと、その当該車両のみならず、近くを走っている電車全てを停めることになってしまうように思いますが、この車内にあるボタンはそれとは違うんでしょうかね?一瞬、それで押すのを躊躇してしまう気もしますが、やはり自信を持って、何事も行うことが必要だと感じた朝でした。